--------


2012-03-11

たまプラーザ遠征

3月9日(金)~10日(土) 雨

春・夏の信州上田市誘客キャンペーン、信州上田観光物産展、真田幸村公大河ドラマ署名活動のため、
上田市・丸子・真田の観光課の皆さん、幸村街道会、別所温泉、鹿教湯温泉、上田電鉄、しなの鉄道、
JA信州うえだの関係者の皆さんと東急東横線たまプラーザ駅、たまプラーザテラスへ行ってきました。

真田陣太鼓は、たまプラーザテラス フェスティバルコートで、
9日(金)に2回、10日(日)に1回演奏をさせてもらいました。
両日あいにくの雨降りでしたが、足元の悪いなか大勢の方が太鼓の演奏を見に集まってくれました。
演奏するたびに、たくさんの方に声をかけていただき嬉しかったです。
「見ていて気持ちがスッとしました」「太鼓の音と気迫が心に響きました」
「元気が出ました」「私は真田が大好きです」etc.・・・
たくさんの笑顔を見ると、太鼓やってて良かったなぁ~と思います。

そして、声をかけてくれた方の中で「去年も、演奏を見ました。あの後、無事に帰れましたか?」
と、気づかってくださった方も。。。

昨年は、3月11日(金)に今回と同じキャンペーンで、この会場で演奏をしました。
1回目の演奏が終了した直後に東日本大震災が起きたのです。
たまプラーザ駅も大きく揺れて電車も止まり、停電。イベントは全て中止になりました。
あれから1年です。。。

今年は、予定通りに太鼓演奏ができ、キャンペーンも無事終了しました。

関係者の皆さんには、準備や片づけまで大変お世話になりました。感謝いたします。
また、雨の中太鼓を見に集まってくださった観客の皆さん、本当にありがとうございました。
2012-02-09

第11回子ども文化祭

2月19日(日) 晴れ

上田市文化少年団の「子ども文化祭」が
丸子セレスホールでおこなわれました。
合唱、演劇、ダンス、民謡、詩吟、コカリナ、太鼓などの
ステージ発表と、書道、絵画などの展示発表があり、
子どもたちが日ごろの練習の成果を披露しました。

この日、陣太鼓のジュニアの中で
「初陣(初めてお客さんの前で演奏する)」メンバーが4人いました。
ステージ裏で見守る私もドキドキわくわくです。
「ちゃんと自分の太鼓につけるかなぁ?ポジションの移動で迷わないかなぁ?」
・・なんて心配しながら見ていましたが、
しっかり練習通りにステージをこなすことができました(^o^)v
先輩ジュニアたちも、フォローしてくれて、とても良い発表ができました。
ジュニアたちが成長してゆく姿を見れることは、とてもうれしいです(^-^*)
これからも一緒に頑張ってゆきましょうo(^▽^)o
2012-01-02

2012年 本年も、どうぞよろしくお願いいたします

1月2日(月) 雪のちくもり

はじめに、昨年、沢山の方に支えられて、真田陣太鼓は多くのイベント活動をさせていただきました。
ご理解ご協力してくださった皆様、太鼓を観てくださったお客様に感謝いたします。
ありがとうございました。

昨年起きた、大震災の被災地支援活動では、上田市内外の太鼓団体と協力をして、
「復旧活動演奏会」「チャリティコンサート」をおこないました。
太鼓を通じて栄村の方々や「栄太鼓」「栄ふるさと太鼓」のみなさんと交流することもでき
「輪」が広がりました。
また、財団法人日本太鼓連盟が主催の「第15回 全国太鼓フェスティバル」が
上田市民会館でおこなわれ、全国各地から選ばれた一流の太鼓打ちが
素晴らしい太鼓演奏を披露してくださいました。
上田城太鼓まつり、信州上田真田太鼓サミットの開催、
上田市のまつりの参加、他にも様々な出演をいただきました。
一つ一つに思い出があります。
チームのジュニアたちの成長も嬉しかったです。
さらに上を目指して、一緒に頑張ってゆきたいです(^0^)/

今年も力いっぱい前に進んでゆきます。
昨日、1月1日はイトーヨーカ堂長野権堂店さんの初売りに呼んでいただき、
お祝い太鼓を打ってきました。ありがとうございました。

これからも、血沸き肉躍る太鼓の響きを、叫びを、皆様へお届けいたします。
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。
2011-07-07

東日本・長野県栄村震災 復興支援 和太鼓チャリティコンサート

7月3日(日)くもり

東日本・長野県栄村「震災復興支援和太鼓チャリティコンサート」が、
上田市文化会館で おこなわれました。

主催 長野県太鼓連盟・㈶日本太鼓連盟長野県支部
後援 ㈶日本太鼓連盟
参加団体 長野県太鼓連盟加盟団体(演奏順)
満願寺 堀川宥玄(上田市) 
信州塩田平・和願太鼓(上田市)
三好町やまびこ太鼓(上田市)
御諏訪太鼓保存会(岡谷市) 
夢太鼓(御代田町)
手話ダンス「マロン」「ハローあおき」(特別出演)
劇団TOKYO BOWZ(友情出演)
東山道浦野宿勇太鼓(上田市) 
青木義民太鼓保存会(小県郡青木村)  
信州辰野太鼓(辰野町)
信濃之国神川煌神太鼓(上田市) 
信濃国松川響岳太鼓(北安曇郡松川村) 
信州上田真田陣太鼓保存会(上田市)

「チャリティコンサート」ということで、チケット制でありましたが、
おかげさまで前売り券・当日券とも完売いたしました。
中には、遠く県外からお越しくださった方もいらっしゃいました。
あたたかいご支援、ご協力をありがとうございました。
義援金は会場内でおこなわれたバザーでの収入と合わせて、長野県太鼓連盟より、
長野県を通して被災地へ贈られます。

私は、今回初めて「ステージ設営」の役割をいただき、
ステージ上の「タイトル看板」、「主催旗」の取り付けをしました。
上田文化会館のステージ作りのベテランの方にご指導いただきながら、
看板のピン打ちや、旗のシワ伸ばしといった作業を手伝わせてもらいました。
それらがビシッと掲げられると、ステージがとってもカッコよくて
誇らしい気持ちになりました(`・ω・´)

演奏は、各団体15分間ずつだったので、
真田陣太鼓はジュニアと大人の演奏を合わせて15分になるように編曲し、3曲演奏しました。
他のチームの演奏を見るのも久しぶりで、良い刺激を受けながら
交流も深めることができました。(*^o^)(^-^*)
コンサートの最後には、長野県統一曲「萬岳の響き」「信濃田楽」「勇田楽」の
合同演奏があり、華やかな田楽隊の登場に会場が盛り上がりました。

「太鼓の打ち手」とコンサートを見に来てくださった「お客様」。
「チャリティコンサート」にご尽力いただいた関係者の皆様、
当日、会場には来れないけれど、被災地支援のためにチケットを購入してくださった方々、
みんなの想いが被災地へ届き、元気な日本になることを願っています。
ありがとうございました。
2011-05-01

響け、ぼくたちの思い、東北の空へ

4月24日(日) 晴れ

「響け、ぼくたちの思い、東北の空へ」
~上田城からの発信~被災地復興祈願太鼓演奏会

上田城跡公園芝生広場に上田市内の8団体のジュニアチームが集まり、
被災地復興の「祈り」や「願い」を込めて、「元気」「勇気」を太鼓演奏で届けました。

主催 上田城太鼓まつり実行委員会
後援 上田市、上田市教育委員会、上田観光コンベンション協会
出演団体
信州上田真田陣太鼓保存会 大助隊
上田原古戦場太鼓保存会
室賀の里 豊年太鼓
三好町やまびこ太鼓
信州真田六文銭太鼓保存会
岡城夢太鼓
信州塩田平・和願太鼓
信州上田原合戦太鼓

この演奏会の開催に至るまで、多くの会議をおこなってきました。
楽しいだけの演奏会ではないとゆうこともジュニアたちと話し合ってきました。

太鼓の響きとは「祈り」であり「願い」であり「感謝」であります。
太鼓は「雨乞い」や「豊作祈願」など、人々の願いを神に伝えるための楽器でした。
だから、お寺や神社には必ず太鼓が置いてあります。
そして、恵の雨や豊作を感謝するときにも太鼓が使われてきました。

私たちは、練習のときから被災地のことを思い、
被災地の方々へ「元気」「勇気」を届ける気持ちを持って取り組んできました。

演奏会では、出演者もスタッフも気持ちを一つにするためにワッペンを付けました。
黙祷から始まり、打ち手宣誓、魂を鎮める「鎮魂太鼓」の演奏後、各団体の演奏に入り、
それぞれのチームが自分たちの演奏の前に被災地へ向けてのメッセージを語り、
力強い演奏を披露してくれました。

演奏会の最後には、出演者全員約150人による揃い打ち「戦勝の大鼓」の演奏。
この曲は全部で19分です。。。
音の伝わる速さは、秒速約340mと言われています。
よって直線距離にして、およそ400kmある被災地に
最初の一打目が到達するのは、約20分後となります。
なので、19分の演奏後、1分間は構えを戻すことなく、
被災地に太鼓の響きが届く時間を確認してからバチを納めました。
出演者、スタッフ、会場に来てくださった多くの人たちの思いを乗せた演奏は、
とても感動的でした。
復興への強い願い、エールが届きますように。。。

「私にできること」、「私たちだからできること」
みんなで力を合わせて、前に進んでいきましょう。
一日も早い復興を強く祈っています。
2011-04-29

アリオ上田店出演

4月23日(土) 晴れのち雨

アリオ上田店オープンイベントへ出演させていただきました。

4月21日に、グランドオープンした「アリオ上田店」は、
イトーヨーカ堂と66の専門店があります。
イトーヨーカ堂は、先日閉店した「上田駅前店」が
3倍の規模になって生まれ変わりました。
専門店も「県内初」の店舗が多数入っているようです。

大勢の人がショッピングを楽しんでいましたo(゜∇゜o)(o゜∇゜)o
お買い物大好きな私も、それはそれはウキウキです (^▽^)

太鼓演奏は、11時と14時からの2回公演。
県外からのお客さんも多かったので、
上田の歴史を多くの人に「見てもらおう・知ってもらおう」
そして、地元に元気を届ける気持ちで力いっぱい叫んできました。

忙しい中、対応してくださったイトーヨーカ堂の皆様、
アリオのスタッフの皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
2011-04-10

ありがとう イトーヨーカ堂上田駅前店

4月10日(日) 晴れ

イトーヨーカ堂上田駅前店が本日閉店になりました。
33年間多くの人に愛され、思い出も沢山あるイトーヨーカ堂。
本日その歴史に幕が閉じられ、この春からは場所を変えて
「アリオ上田店」となり新しくオープンします。

わたしたち信州上田真田陣太鼓も、
イトーヨーカ堂さんに大変お世話になってきました。
店頭での演奏、イベント等にも
数多く呼んでいただき、そのたびに、お店の皆様が
温かく迎えてくださり、応援してくれました。
また、陣太鼓のイベントの際にも、いつも力を貸してくださいました。
心から感謝申し上げます。


そして、「上田の歴史」や「イベント情報」など、
上田の良いところを多くの人に伝えようと、
お店では色んな工夫もされていました。

人と人のつながりを大切にしている、
そんな温かいイトーヨーカ堂上田駅前店が大好きです。

本日は、イトーヨーカ堂上田駅前店、
最後の出演をさせていただきました。
ジュニアも大人メンバーも感謝の気持ちを込めて
力いっぱい演奏しました。

これまで、スタッフの皆さんと一緒に盛り上げてきたことは、
どれも楽しく良い思い出ですし、
太鼓以外でも小さいころからよく遊びに、買い物にいきました。

たくさんの思い出を、ありがとうございました。



2011-03-24

たまプラーザ出演

3月11日(金) 晴れのち曇り・12日(土)晴れ

上田市の観光PRと真田幸村公大河ドラマの署名活動をするため、
上田市観光課のみなさんと、たまプラーザ駅、たまプラーザテラスへ行ってきました。

午前中は、風が強かったものの天気が良く
大勢の人がショッピングを楽しんだり、
噴水広場では、たくさんの子どもたちが遊んでいました。

そこの噴水ステージで太鼓を出し、演奏の準備をしていると、
通りがけの人が声をかけてくれます(^o^)
「太鼓は何時からですか?」、「明日もやるんですか?」といったことを
小さな子どもたち、学生のお姉さん、ご年配の方、いろんな方から聞かれました。
こんなに幅広い方々に興味をもってもらえると、すごく嬉しいです。

「太鼓は日本人の心」
太鼓の音は、人が誕生する前にお母さんのお腹の中で耳にした
心臓の音に似ている。人間の心臓の音と太鼓の音は同種類とも
いわれていることを改めて感じました。

1回目のステージは、14時?約20分間おこないました。

そして、演奏を終えて控え室に戻った直後、大地震が発生しました。
震度5強。なかなか揺れが止まらず、かなりの恐怖でした。
その後のイベントは中止。大規模な停電になり、水道も止まり、
ホテルにも泊まれない状況になったので上田へ帰ることになりました。

バス、乗用車、トラックの3台で上田を目指しました。
高速も封鎖され一般道を通り10時間かけて上田へ到着。
全員無事に帰ることができました。

家でテレビを見ると、「これが日本?」と、
目を疑うような光景に胸がいたみました。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
2011-03-18

カトルカールR.Gとコラボ(本番)

2月27日(日) 晴れ

カトルカールジュニアR.G上田の発表会が
坂城町文化センター体育館でおこなわれました。

カトルカールジュニアの小学1年?中学3年までの42名が、
個人演技、団体演技で練習の成果を発表しました。
技がきまると会場内からは声援や拍手が湧き、
みんな生き生きと演技を披露していました。

プログラム中には、真田陣太鼓の演奏の時間を設けていただき、
大助隊メンバーによる「佐助」(猿飛佐助や霧隠才蔵などの
忍者の活躍を表現した曲)を演奏させていただきました。

そして、やってきました。コラボレーション!!
会場内が一段と緊張した空気になりました。

「なんとしても成功させたい!!」みんな同じ思いです。

音楽が始まり、リボン演技の空気を切る音が聞こえます。
それを追いかけるように、太鼓もスタート。
音楽に集中して一つ一つ丁寧に・・・
クライマックスでは、新体操の演技も太鼓もうまく盛り上がり、
「いいよ!!その調子!!ガンバ!!」と何度も心の中で応援し
最終章を迎えました。

最後もピシッときまり、会場から大きな拍手をもらい、
ジュニアたちの表情がやわらかくなりました。

みんな、よく頑張りましたo(≧▽≦)o
とても良い経験ができました。
今回、出会えて一緒に作品を作り上げることができた皆さん、
どこかで会ったら気軽に声をかけられる、そんな仲でいたいですね(*^o^*)v

カトルカールの先生、父兄の皆様、関係者の皆様には、
打ち合わせ段階から大変気を使っていただき感謝いたします。
真田陣太鼓にコラボレーションの声をかけていただき、ありがとうございました。
2011-03-18

カトルカールとコラボ(リハーサル)

2月26日(土)晴れ

カトルカールR.G発表会前日リハーサルに参加しました。

真田陣太鼓のジュニア(真田大助隊)たちは、
この一週間「動きを見て音を合わせる」
「隣の人の音を聞いて合わせる」ことを強化してきました。

迎えたリハーサル・・・
まず感じたのは、、カトルカールのジュニアたち、
一週間前よりも一つ一つの動きがきれいになっていて、
技も一段と磨かれていて、見てとれる成長ぶりに感心しましたo(°▽°*)o

太鼓も練習を重ねただけあり、音楽に太鼓の音を乗せられるようになってきました。
本番は一発勝負!!集中して挑みます。
2011-03-18

カトルカールとコラボレーション

2月19日(土) 晴れのちくもり

新体操と和太鼓のコラボレーションです (ノ^^)八(^-^)ノ
カトルカールジュニアR.G上田の練習にお邪魔して、コラボの
練習をおこないました。

2月27日にカトルカールの発表会があり、
「新体操のジュニアと真田陣太鼓のジュニア(真田大助隊)とで
コラボレーションをしたい」と依頼を受け、練習を進めてきました。
そして、初の合わせ練習です。

約2分50秒の音楽に新体操の演舞、そこに太鼓が加わります。

新体操を初めて見る太鼓メンバーもいれば、
太鼓の音を初めて間近で聞く新体操のメンバーもいる中、
お互いに音楽を聞き取り、タイミングを合わせることがとてもたいへんでした。

だけど、こんな素敵なコラボは、めったにできないチャンスです。
さらに練習してよいもの作ろう!と思いましたp(^-^)q
2011-03-17

日本太鼓支部講習会(東京)

2月11日(金)12日(土)・13(日) 雪のち雨

日本太鼓支部講習会が東京の財団ビルでおこなわれました。
11日(金)は、「講習会事前打ち合わせ」とゆうことで、
1級公認指導員のかずさんと一緒に参加しました。

講師、助手の先生方と指導員を目指す講習内検定者(私を含む)とで、
講習会の打ち合わせをして、その後は懇親会に参加です。
全国各地から集まった太鼓打ち、関係者の方々と
いろんな太鼓の話ができて、とても楽しい夜でした(^▽^)/

12日(土)?13日(日)講習会。
長野から真田陣太鼓のジュニア3名が「4級技術認定員」の
資格をとるために勉強に来ました。
講習会は「5級基本講座」「4級基本講座」「3級基本講座」があり、
88名の方が受講され、私は「5級基本講座」に入り
受講者の方々に太鼓の知識(学科)や技術を
指導する勉強をさせてもらいました(^0^)/

技術認定の試験は、受けた方「全員が合格」という、
うれしい結果で無事終了しました。

お世話になりました、先生方、先輩方、財団の皆様、
東京支部の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

そして、今回の講習会では「公認指導員認定式」があり、
私、春原夕紀は2級公認指導員の認定書をいただいてきました!!v(≧▽<)v
すごくうれしいです!
お世話になりました、先生方、先輩方、財団の皆様、
関係者の皆様、応援してくてる仲間・家族に感謝いたします。
ありがとうございました。
2011-03-17

第10回うえだこども文化祭

2月6日(日) 曇り

上田創造館にて第10回うえだこども文化祭が開催されました。
真田陣太鼓は、8回目の参加になります。

日本の伝統芸能である、民謡、詩吟、和太鼓、書道。
そのほかに、合唱、コカリナ、ダンス、演劇等、
さまざまなジャンルの発表があり、
それらを真剣に学んでいるこどもたちの姿に感心し、
大人もこどもも良い刺激を受けました。

遊ぶときは、しっかり遊び、やるときは真剣な目に変わる子どもたちが、
とても頼もしく、成長が楽しみです(^-^)
2011-01-02

初打ち

1月2日(日) 晴れ

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

信州上田真田陣太鼓保存会、今年の初打ちは
昨日、元旦の長野権堂のイトーヨーカ堂「初売り」です。
そして本日は、上田のイトーヨーカ堂で、演奏をしてきました。

連日、天気が良く、大勢のお客様に太鼓を見ていただきました。
ありがとうございます (^-^*)

これから始まる新しい一年をみんな元気に過ごせますように・・・
と願いを込めて太鼓を打ち込んできました (^人^)

真田陣太鼓は、本年も沢山のイベントの計画をしています。
どうぞ、楽しみにしていてください o(^▽^)o

今年一年が、皆様にとって良い年になりますように (^人^)


2010-12-28

ありがとう25周年!

12月28日(火) 晴れ

おかげさまで、今年の信州上田真田陣太鼓保存会の活動が無事に全て終了しました。
信州上田真田陣太鼓保存会25周年記念企画の「上田城太鼓まつり」ジュニア編・大人編、
「信州上田真田太鼓サミット」は、上田市・観光課の方々と力を合わせて、
大成功させることができ、来年へと続く「上田のまつり」になりました (^o^)/

また、年間で50回の出演をさせていただきました。
真田陣太鼓を呼んでくださった皆様、力を貸してくださった皆様、
応援してくださった皆様に、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

打ち手メンバーのことを振り返ると、この一年で、ジュニアたちがすごく成長しました。
「うまくなりたい」とか「負けたくない」とゆう気持ちが強くなってきたようで、
練習や出演への参加も積極的になりました。チームワークも、とても良くて「みんな仲良し」な
姿を見ていると、微笑ましくなります (^-^*)。父兄のみなさんには、毎回送り迎えや
太鼓の用意等ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

大人メンバーは、仕事と太鼓と家事で大忙しの一年だったと思います (☆o☆)
イベントが終わると、また次のイベントが迫っている状態で、
徹夜して作業したこともありました。
だけど、イベントも出演も、やるからには
「さすが真田陣太鼓!!」って言ってもらえるものを作りたいです。
一度しかない25周年に、とことん力を注ぎました。
苦労した分、成功したときの感動は大きかったです。
みんな信頼し合える仲間だからこそ、やりとげることができました (*^-^*)
そして、ご家族のご理解ご協力があってこそ太鼓活動ができました。
ありがとうございました。

今年一年、本当に多くの方々にお世話になりました。
信州上田真田陣太鼓保存会に関わっていただいた全ての皆様に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

来年も、お正月元旦から元気に活動開始いたします。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
2010-11-07

信州上田真田太鼓サミット

11月7日(日) 晴れ

信州上田真田陣太鼓保存会25周年記念企画
「信州上田真田太鼓サミット」が上田城やぐら門前でおこなわれ、
大成功大盛況で終了しました o(≧▽≦)o

上田城やぐら門での「出陣の儀」(開会セレモニー)では、
上田市長母袋創一さんに「初っ切り太鼓」の演奏をしていただき、
この太鼓の合図で、南やぐら・北やぐらの二手に
多くの六文銭の旗が掲げられました。
さらに「いよ?!」ドドン!!と力強い市長の掛け声と太鼓の音とともに
やぐら門の入り口をふさぐほどの大きな六文銭の旗が掲げられ、
見事な演出に客席から「おぉぉぉ!!」と声が湧き起こりました o(^▽^)o
母袋市長の太鼓演奏、とても格好良かったです (*^-^*)
母袋市長、ありがとうございました。

「出陣の儀」の後は、真田を名乗る太鼓団体の演奏です。
信州真田六文銭太鼓保存会
信州上田真田陣太鼓保存会
真田勝鬨太鼓 (長野県松代)

上田城をバックに、真田の迫力ある演奏をしていただきました。
どのチームも魅力的でした (*^-^*)

信州上田真田陣太鼓保存会25周年記念企画として、
今年は大きなイベントを多くおこなってきました。
そして、本日の「信州上田真田太鼓サミット」」は、
25周年記念企画最後の大イベントでした。
これが大成功に終わり、今とても幸せ気分です。
真田陣太鼓のメンバーみんなと一緒に太鼓活動をしていることが幸せです(^-^*)

いつも、真田陣太鼓の活動を支えてくださる上田市・観光課の皆様、各太鼓団体の皆様、
関係者の皆様、会場に足を運んでくださった皆様、陣太鼓を応援してくれている皆様に
心より感謝いたします。
ありがとうございました。

真田陣太鼓保存会25周年記念企画のイベントは終了しましたが、
年内の出演活動は、まだまだ続きます o(^▽^)o
次は、11月14日(日)上田城けやき並木紅葉まつり
場所:上田城芝生広場
演奏時間:12時30分?、13時15分?。(各15分間ずつの演奏です)
ぜひ、遊びに来てくださいね (^o^)/

2010-11-03

砥石米山城まつり

11月3日(祝水) 晴れ

毎年恒例の、砥石米山城まつりに
今年も真田陣太鼓を呼んでいただき、朝9時からと
昼12時20分からの2回、演奏をしてきました。

まつり会場は出店も多く、大勢の人でにぎわっていて、
地元で収穫された、りんごと野菜を購入してきました。


出演を終えて上田城へ移動し、11月7日(日)に
上田城やぐら門前で行う「信州上田真田太鼓サミット」の
音響、大道具の現場リハーサルを上田市観光課の方と一緒に
おこなってきました。
「信州上田真田太鼓サミット」では、真田家に関係のある
太鼓団体が集まり、それぞれの演奏を披露します。
カッコイイ演出も考えていますので、
皆様、ぜひ遊びにきてください。
11月7日(日)上田城やぐら門前、13時スタート、入場無料です(^o^)/
2010-10-24

第8回ふれあいコンサート

10月24日(日) くもりのち雨

本日、上田城櫓門前にて、信州上田真田陣太鼓保存会の
第8回ふれあいコンサートを開催いたしました o(^▽^)o

今年は、真田陣太鼓25周年企画のイベントが数多くあった中、
毎年恒例の「ふれあいコンサート」も計画通りに行うことが
でき、すごく嬉しいです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


コンサートでは、今年1年間の陣太鼓の活動や25周年企画イベントを
写真展示で紹介したり、日頃、応援してくださる皆様へ
感謝の気持ちを込めて練習の成果を発表しました。
また、太鼓を体験していただくワークショップや
陣太鼓が指導している「上田市立東小学校和太鼓クラブ」の
メンバーに特別出演をしていただき、カッコイイ演奏をしてもらいました。
真剣な表情が、とても印象的でした p(^-^)q
ありがとうございました。

お天気が心配でしたが、コンサート中は雨は降らず
無事終了することができました。
寒い中、長時間に渡り観覧してくださった皆様、
遠方より、お越しくださったファンの皆様、
コンサート開催に協力してくださった関係者の皆様、
真田陣太鼓を応援し支えてくださる全ての皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。
これからも頑張り続けますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします。

2010-10-10

信州ハム 出演

10月10日(日) 晴れ

信州ハム(株)の会社広場で、社員と社員のご家族を対象とした
「バーベキュウ大会」が行われました。

「信州ハム(株)」さんには、当保存会の賛助会員になっていただいており、
太鼓活動を支えていただいています。
また、打ち手メンバーで、こちらの会社に勤めている者もおり、
そのご縁もあって、今回アトラクションで演奏させていただきました。

天気予報では「雨80%」で、心配していましたが
朝から気持ちの良い「秋晴れ」になり、演奏でも良い汗を流せました (^o^)/

演奏後は、社員メンバーで構成されたバンドの「生演奏」を聴いたり、
上田染谷高校舞踊班の演武を楽しみながら、バーベキュウを一緒に
楽しませていただきました (゜▽、゜) ごちそうさまでした。

実行委員の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

2010-10-07

ふれあいコンサート準備

10月7日(木) 晴れ

今日は太鼓の練習日でした。

上田城太鼓まつり、地域イベントを終え、次にやってくる
「第8回ふれあいコンサート」に向けて、練習や準備が始まり
またまた盛り上がってきました。(b^-°)


信州上田真田陣太鼓保存会 「第8回ふれあいコンサート」

10月24日(日)午後1時より、上田城櫓門前で行います。
入場は無料(雨天中止)です。

今年は陣太鼓25周年ということで、大きな企画を立て、
休む間もなく活動しています。
私自身、思い出に残る1年にしたいし、頑張った分、苦労した分、
成功したときの感動も大きくなるし、とことん力を注いで
いこうと思っています L(^-^)」
そして、多くの方に真田の歴史に触れてもらい、太鼓の響きで
元気になってもらえたら嬉しいです (*^▽^*)

みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね o(゜▽゜*o)

hurekon
2010-09-29

上田城太鼓まつり<大人編>

9月29日(水) 晴れ

先日26日(日)、「上田城太鼓まつり<大人編>」が
上田城跡公園芝生広場で行われました。

今年春に<ジュニア編>を行い、今回の<大人編>も
たくさんの方々に支えられ、大盛況、大成功でまつりが終了
いたしました。

ジュニア編とは違う大人の魅力が盛りだくさんでした。
それぞれのチームが、歴史・伝統や思いを込めて
打ち鳴らす太鼓の響きや表現がガッツリと伝わってきました。
また、ステージの見せ方、「間(ま)」の取り方も
絶妙で、とても魅力的でした:*:・( ゜▽ ゜):*:・

太鼓の揃い打ちも、3曲行いました!!
一曲目「戦勝の大鼓(おおつづみ)」・・・上田市内8団体による揃い打ち
二曲目「勇田楽」・・・参加団体全員(13団体170人)による揃い打ち
三曲目「萬岳の響き」・・・長野県太鼓連盟加盟の8団体による揃い打ち

上田の地で、こんな大きな企画を実現でき、感激感動しました o(^-^)o

主催 信州上田真田陣太鼓保存会

後援 上田市、上田市教育委員会、上田観光コンベンション協会、
   財団法人日本太鼓連盟長野県支部、長野県太鼓連盟
出演団体
    信州上田真田陣太鼓保存会(上田市)
    信州上田原合戦太鼓(上田市)
    信州真田六文銭太鼓保存会(上田市)
    上田原古戦場太鼓保存会(上田市)
    丸子太鼓鼓城(上田市)
    信州塩田平・和願太鼓(上田市)
    美ヶ原飛龍太鼓保存会(上田市)
    信濃之国神川煌神太鼓(上田市)
    御諏訪太鼓保存会(岡谷市)
    真田勝鬨太鼓(長野市松代町)
    信濃国松川響岳太鼓(北安曇郡松川村)
    青木義民太鼓保存会(小県郡青木村)
    諏訪聾太鼓連(諏訪郡下諏訪町)
    

まつりを支えてくださった皆様、盛り上げてくださった皆様
ありがとうございました。




2010-09-22

近況報告

9月22日(水) 星 

先日、19日(日)に、敬老園「ローマン上田」で「敬老会」があり、
演奏に行ってきました。
太鼓演奏のあとに「信濃の国」を歌い、太鼓を体験する時間を設け、
おじいさん・おばあさんと楽しい時間を過ごしてきました。
これからも、お元気に過ごしてくださいね p(^▽^)q

明日、23日(木・祝)は、大阪遠征です!
私は、久しぶりの大阪です o(^-^)o
場所 なんばパークスウィンズ難波駅
時間 11時?ふれ太鼓 
   11時30分?演奏
   13時?演奏
   14時?演奏 の予定です。

そして、いよいよ「上田城太鼓まつり<大人編>」が迫ってきました。
真田陣太鼓では、まつりの準備が最終段階に入っています。

上田市内外から集まる13の太鼓団体の皆様、
会場に足を運んでくださるお客様に楽しんでいただけるよう、
みんなで力を合わせて、まつりを盛り上げてゆきます。

9月26日(日)上田城太鼓まつり<大人編>
場所 上田城跡公園芝生広場
時間 9時?16時
入場無料です。
ご家族、お友達お誘いのうえ、ぜひ遊びにお越しください (^O^)/

2010-09-12

子ども文化講座

9月11日(土) 晴れ

上田市文化少年団 上田市教育委員会が主催する
「子ども文化講座」が、清明小学校の体育館にて行われました。

「子ども文化講座」とは、上田市文化少年団の仲間が毎年行っている
子どものための文化講座です。各団体が順番に内容を企画していくもので
今年は、真田陣太鼓が企画担当になりました (^0^)v

第1部 講演
「年中行事を考える」 講師 益子 輝之さん

日本の年中行事についてのお話を聴かせていただきました。

地域で行うのが「まつり」。各家庭で行われるのが「年中行事」。
普段の日を「ケ」といい、年中行事が行われる日を、
他郷から「神」が訪ねてくる「ハレ」の日というそうです。
お正月、お盆、十五夜、冬至、クリスマス等の意味や
それぞれの「お供え物」の意味、
良い神・悪い神がいること、神がやってくる「花鳥風月」に
ついて等々たくさんのことを教えていただきました。

第2部 演奏体験
「和太鼓の演奏体験」 指導 信州上田真田陣太鼓保存会

陣太鼓のジュニア「真田大助隊」の演奏を披露した後、
文化講座に集まっていただいた方々みんなで
3分程の曲を練習して演奏しました ( ^-^)(^-^ )/

子どもから大人、太鼓初心者にもわかりやすいよう、
右手用(赤)・左手用(青)に色分けした「楽譜」と「バチ」を用意し、
右手が「ドン」左手が「コン」とリズムを歌いながら曲を覚えました。
約40分間の練習でしたが、みなさん覚えが早く、
「ヤーー!!」という掛け声と太鼓の音が体育館に響きわたり
素晴らしい演奏ができあがりました。

今日初めて出会った人と、一緒に声を出して太鼓を打ち
一つの曲を演奏できたことが感動でした。
太鼓には、そんな良さがあるんだなぁ (^-^)と
改めて思いました。

今回の講演を務めてくださった益子さん、この日のために
ご尽力いただいた上田市文化少年団、上田市教育委員会の皆さん、
100セットの手作りバチ作成を手伝ってくださった父兄の皆さん、
関係者の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

2010-08-24

第13回 日本太鼓ジュニアコンクール長野県予選大会

8月22日(日) 晴れ

諏訪市文化センターで午前中に、第11回障害者太鼓交流発表会。
午後からは、第13回日本太鼓ジュニアコンクール長野県予選大会が
開催され、真田陣太鼓のジュニアチーム「真田大助隊」がコンクールに
参加いたしました。

第1回目から欠かさず参加している、ジュニアコンクール予選大会は、
優勝すると全国大会出場権がもらえ、日本一を競い合います。

コンクール内容は、
18歳までのジュニア太鼓打ちが、制限時間5分間の中で
課題曲約1分、自由曲約4分を演奏し、審査員が点数をつけていきます。
1チームの人数は15名まで。制限時間を超えると失格。

陣太鼓は、小学1年から6年までの13名でコンクールに挑みました。
課題曲「鼓魂(ここん)」 自由曲「真田丸(4分バージョン)」
目標は「コンクールで優勝すること」

結果は3位までの入賞にならず、とても悔しい思いをしましたが、
演奏は、とても元気でかっこよく、最後までしっかりと戦かいました。

コンクールに向けての強化練習や特別練習で、
手にできたマメが何度もつぶれたこと、うまくいかずに悩んだこと、
家で100回もリズム練習をしてきたこと、たくさん汗を流して打ち込んだこと、
みんなで一つの音が出せたこと、悔し涙をながしたこと、
全てが、みんなの力になりました。
「がんばる」って気持ちをこれからも持ち続けて一緒に太鼓を打っていきましょう。

コンクールまでの太鼓最優先の計画に、ご理解ご協力くださった父兄のみなさん、
打ち手のみなさん、感謝いたします。ありがとうございました。

2010-07-11

大人メンバー強化練習

7月11日(日) 雨

夏の出演に向けて、大人メンバーが強化練習を行いました。

暑さと体力勝負の季節に備え、打ち込み練習や、
いつも演奏している曲の振りつけ、台詞を再度確認しました。

梅雨があけると、イベントが多くなります。
たくさんの方に「真田魂」を伝えられるよう、
日々練習に励みます o(^▽^)o
2010-06-08

上田文芸祭

6月8日(火) くもり

最近、パソコンの機嫌が悪く、全くインターネットに
つながらなかったのですが、今、なぜか開けたので
今のうちにブログを入れておきましょう(^0^)

先日、6月6日(日)に上田文芸祭が上田市文化会館ホールで
行われました。
陣太鼓は、ジュニアがメインで演奏させていただきました。
華やかなステージ照明で、ジュニアたちも気持ちが高ぶり
元気に演奏できました。

日本には、すばらしい文化芸能が数多くあります。
もちろん!太鼓も、その一つですが、
私が最近「カッコいいな?」と興味をもったのが「書道」です。
漫画や映画の影響もありますが・・・
筆の力強さや繊細さが美しいですね :*:・(^-^*)・:*:

今年の2月に行われた「こども文化祭」にも多くの
書道作品が飾られていたことを思い出しました。
小学1・2年生とは思えないバランスのとれた作品や、
子供とは思えない達筆な書が、たくさん展示されていました o(^-^)o

日本の文化芸術芸能は、踊り、音楽、茶道、華道、食、着付け等
あらゆるジャンルがあり、どれも美を追求されたものです。
何か一つ、自分にあったものを探してみてはいかがでしょう。
リフレッシュにもなり、新たな仲間に出会うチャンスですね ('-^)v

2010-05-06

雷電まつり

5月3日(月) 晴れ

雷電くるみの里みちのえきで「雷電まつり」があり、
御牧太鼓、信州真田六文銭太鼓、青木義民太鼓、
信州上田真田陣太鼓の4団体がそれぞれ演奏をしました。

陣太鼓は、G・W、連日の太鼓出演3日目です。
家族よりも、太鼓仲間と過ごしている時間の方が
多いんじゃないか…と思う今日この頃です。
明日からは出演がないので、この雷電まつりで
力を全部出し切ろうと、臨んだ演奏。。。
さすがに、フラフラになりました(>_<)))

おまつり関係者のみなさま、お世話になりました。
ありがとうございました。

3日間、よく頑張ったぁ!!!
おつかれさまでした(^o^)/
2010-05-06

イトーヨーカ堂 上田店

5月2日(日) 晴れ

イトーヨーカ堂上田店で演奏させていただきました。

新しい店長さんが、あいさつに来てくださいました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

午前と午後の2ステージありましたが、
どちらも、たくさんのお客さまに見ていただけて、
嬉しかったです。

そして、イトーヨーカ堂の店員の皆様には
いつも本当に良くしていただき、ありがとうございます。
今回も、大変お世話になりました。


店内を歩いていたら、去年から探し求めていた
「フード付タオル」を発見!!
やったぁ? p(≧▽≦)q
絶対、これからの季節、あれば便利です!
ピンクを購入しました!!


2010-05-06

米子不動尊 本坊米子瀧山不動寺

5月1日(土) 晴れ

須坂にある、米子不動尊の春季大祭へ演奏に行ってきました。

千葉成田の不動尊、新潟の管谷不動尊と共に、日本三大不動尊の
一つに数えられる、由緒あるお寺さんです。

毎年5月1日に、江戸時代から続いている春季大祭(大護摩厳修)があり、
全国各地から大勢の参拝客が訪れ、賑わっていました。
今年、初めてお招きいただき、境内で3回の公演をさせていただきました。

そして、ご住職が真田幸村の子孫とゆうご縁もあり、
お寺の至る所に六文銭!!ウキウキしてしまいました (*^-^*)

一日、大変お世話になり、ありがとうございました。
2010-05-05

上田城太鼓まつり ジュニア編

4月25日(日) 晴れ

上田城跡公園 芝生広場で「上田城太鼓まつり ジュニア編」が
行われました。

真田陣太鼓25周年企画の一つとして立ち上げた「まつり」で
今後、上田のまつりとして続けてゆきたい、
記念すべき第1回目の「上田城太鼓まつり」でした。

主催 信州上田真田陣太鼓保存会

後援
上田市、上田市教育委員会、上田観光コンベンション協会、
財団法人日本太鼓連盟長野県支部、長野県太鼓連盟
まつりを支えてくださいました。

出演団体は、
上田市内から7団体。
信州上田原合戦太鼓、信州真田六文銭太鼓保存会、
上田原古戦場太鼓保存会、三好町やまびこ太鼓、東山道浦野宿勇太鼓、
岡城夢太鼓、信州上田真田陣太鼓保存会

上田市外から6団体。
御諏訪太鼓保存会 神童太鼓(岡谷市)
信州安曇野穂高太鼓(安曇野市穂高町)
子供真田勝どき太鼓クラブ(長野市松代町)
みのわ太鼓保存会ジュニア(上伊那郡箕輪町)
信濃国松川響岳太鼓(北安曇郡松川村)
青木村義民太鼓保存会 こまゆみ会(小県郡青木村)

全13団体のジュニアチームが参加し、
演奏をしていただきました。
そして、上田市内のジュニアの太鼓打ち、100人による
揃い打ち「戦勝の大鼓(おおつづみ)」の演奏もしました。

天気が良く、ポカポカ陽気の芝生公園で
レジャーシートを広げ、ピクニック感覚で
太鼓演奏を楽しむ方も多く、和やかで良い雰囲気でした。
また、想像以上にお客さまが来てくださり、
まつりの途中で、上田市観光課の職員さんが
観覧用の椅子を補充してくださいました。ありがたいです (^人^)

今回のまつりは、子ども達が主役のため、
陣太鼓の大人メンバーは全員「まつりスタッフ」です。
今回の「上田城太鼓まつり」では、メンバー全員が
「おもてなしの心を持つ」ことを徹底しました。
役割分担は、メンバーの人数が少ないので各担当一人ずつ。。。
言い換えれば、一人一人が担当責任者をこなします。
これは、陣太鼓の自慢でもあります!!
ホント、自慢しちゃいますが、「ここぞ」というときの
陣太鼓の団結力、パワーは、すごいんです!!
一人一人が本当に頼もしい仲間で、正に真田の強さ!!
「地の利を活かし、戦略をもちい、少数精鋭にて徳川の大軍に打ち勝つ」
そんな働きぶりでした :*:・( ̄∀ ̄)・:*:・・・ホメすぎ?


打ち手の皆さん、引率してくださった皆様、
ご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。

「上田城太鼓まつり」の企画から始まり、ポスター・リーフレット、
ステージ、旗、情報、会場準備、警備、等、たくさんの方にご尽力いただき、
まつりが大盛況、大成功しました。
「よかったよ!!」「また、来年もやってくれるよね?!」と、
多くの方から声をかけていただくと同時に
「こうしたほうが良くなる」といった、貴重なアドバイスもいただきました。

「上田城太鼓まつり」に関わっていただいた、全てのみなさまに感謝申し上げます。
ありがとうございました。


